2015年02月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

階段からこけて痛みが続くのは、骨に異常?

 1周間ほど前、階段を踏み外しこけた。特に打ったところはなかったが、脇腹をひねった形になり、痛みが残った。左わき腹の痛いところを触ってみても、腫れているような感触はない。とりあえずは湿布薬「サロンパス」を貼って過ごす。大きな痛みではないが、なかなか良くならない感じがする。もうずっとステロイドを服用しているので、その副作用である「骨がもろくなる」というのが気になってきた。

 ひょっとして骨が折れている、ヒビが入っているのではないか? と心配になってきたので、外科医院へ行く。X線写真と検診では、骨折のような大きな異常がないことがわかった。器質化肺炎の治療でステロイド他の薬を服用しているので、それ以上の痛み止め内服薬は控えて湿布薬で様子をみることになった。
 モーラステープL40mg 7枚入りを2袋

 この湿布薬は以前、肩とかの痛みが激しかったときにとても良く効いた。市販されていないものだ。ただ、患部が日光に当たると強烈な副作用「光線過敏症」になる場合があるので注意が必要だ。
 X線、診察、薬で2,090円(自己負担分)

 不安な気分でもやもやしていたが、深刻な事態にはならないようだと、安心した。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

再発して、また再発!?

 ステロイド治療開始から1年と3カ月になる。プレドニゾロン30mg/日から始まって、徐々に減って昨年6月末には5mgになった。しかし昨年8月末に再発し、15mgに戻る。そこから徐々に減って10mgになっていた。

 ところが、今回の検診で再発の兆候(肺に炎症)がX線写真と血液検査で出た。抗生物質(クラビット)が処方される。再発してから、また再発で、気持ちが落ち込む。いつになったら治るんだろう。気分が落ち着かない。

◆内服薬
(ステロイド)プレドニゾロン 10mg/日
(胃薬)ネキシウム 10mg/日
(細菌感染予防)バクタ配合剤 1錠/日
(骨粗鬆症予防)リカルボン 1錠/月
(抗生物質)クラビット錠 500mg/日…10日分

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。